



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

- : - : 

2010年8月読了本。

JUGEMテーマ:読書


【01】08/10 日の名残り カズオ・イシグロ
【02】08/14 猫を抱いて象と泳ぐ 小川洋子
【03】08/16 香水―ある人殺しの物語 パトリックジュースキント
【04】08/25 グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 飛浩隆
【05】08/29 八朔の雪―みをつくし料理帖 高田 郁


やっぱり小川洋子は最高。
グラン・ヴァカンスはまじで意味わかりませんでした。。。読むのに苦労した。。。
 


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2010年7月読了本。

 
JUGEMテーマ:読書

【01】07/20 私を離さないで カズオ・イシグロ
【02】07/27 大誘拐 天藤 真

7月は2冊。何をしていたか思い出せません。。。。



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2010年6月読了本。

JUGEMテーマ:読書

ようやく現在に…。

【01】06/07 姑獲鳥の夏 京極夏彦
【02】06/08 邪馬台国はどこですか? 鯨統一郎
【03】06/13 魍魎の匣 京極夏彦
【04】06/23 第三の時効 横山秀夫
【05】06/26 Story Seller 伊坂幸太郎、近藤史恵、有川浩、佐藤友哉、本多孝好、道尾秀介、米澤穂信
【06】06/26 クライマーズ・ハイ 横山秀夫
【07】06/26 白い薔薇の淵まで 中山可穂
【08】06/28 Story Seller Vol2 沢木耕太郎、伊坂幸太郎、近藤史恵、有川浩、佐藤友哉、本多孝好、米澤穂信

姑獲鳥の夏などをいまさら読んでいる点で読書が本当にすきなのか?
と疑われそうですが、ようやく初、京極夏彦…です。
分厚いから怖気づいてたんですが、読み始めたら意外と早かったです。
でも京極堂の薀蓄は読むの大変だったな…。
映画を先に見ていたのであらすじは覚えていたんですけれど、面白かったです。
榎木津は…阿部ちゃんじゃないと思うけど。

邪馬台国はどこですか?は非常に面白かったです。
語りつくされている歴史をあんなに斜め横から綺麗に新説を唱えられる人は
そうそういないのではないでしょうかね。
邪馬台国が東北にあった説やら、織田信長は自殺だった説
仏陀は悟りを開いていない説、聖徳太子と推古天皇は同一人物説
イエスキリストの奇跡は計画的だった説、どれも面白かったです。
事の正否は判断できないですが、宮田さんに話されたらたぶん全部まるっと
信じてしまうと思う。

そして現在は魍魎の…を読んでいます。
分厚いです。1000P以上ある…!



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 

2010年5月の読了本。

JUGEMテーマ:読書

5月分です。まだまだ過去投稿…。

【01】05/05 ツ、イ、ラ、ク 姫野カオルコ
【02】05/09 上弦の月を喰べる獅子 夢枕獏
【03】05/10 SOSの猿 伊坂幸太郎
【04】05/13 オー!ファザー! 伊坂幸太郎
【05】05/13 サクリファイス 近藤史恵
【06】05/17 珍妃の井戸 浅田次郎
【07】05/20 ビッチマグネット 舞城王太郎
【08】05/21 ヘヴン 川上未映子
【09】05/24 夜市 恒川光太郎
【10】05/30 エデン 近藤史恵

5月は前半飛ばしすぎました。
自転車小説のサクリファイスとエデンにずずーと入り込んでしまいました。。

ビッチマグネットは舞城にしては美しく終わってて拍子抜け。
普通の小説書くんだなと、妙なことを思ってしまいました。

姫野カオルコは始めて読みましたがすばらしかったです。
ちょっと追いかけようと思います。

オー!ファザー!は伊坂の方向転換前ということもあり
すごく好きな作品でした。父4人が最高でした。
方向転換後も好きなことは変わりませんが、今後の彼のチャレンジ精神旺盛な
取り組みは見守っていきたいところです。

珍妃の井戸も面白かった。さすが浅田次郎ですね。
蒼穹の昴からどうするのかと思っていたのですが、まさかこのような手法を用いるとは…!
誰の証言が本当なのか、など想像をめぐらせるのが楽しかった。
蒼穹の昴で出番の少なかった人などが証言していたりして、それも楽しかったです。

中原の虹をまだ読んでいないので、はやく手をつけたい…。



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 

2010年4月の読了本。

JUGEMテーマ:読書


4月分です。


【01】04/05 イノセント・ゲリラの祝祭 海堂尊
【02】04/07 秘密の花園 バーネット
【03】04/07 秘密の花園ノート 梨木香歩
【04】04/07 ひなのころ 粕谷知世
【05】04/12 ななつのこ 加納朋子
【06】04/28 1Q84 BOOK3 村上春樹

イノセント・ゲリラの祝祭は…ほぼ厚生労働省の中でおきているという…
シリーズらしくない作品でしたね。
しかもあまり白鳥が活躍しないという…。
海堂さんは見せ方のうまい作家だなあと、改めて思いました。
いろんな書き方できるよね。

「秘密の花園」は人生で絶対に読むべき本の中の1冊だと思います。
読み終わったあとの幸せな気持ちは、筆舌に尽くしがたいです。
そもそもこの本を読もうと思ったのは、「秘密の花園ノート」を梨木さんが
出したからで、梨木さんの秘密の花園への愛をより深く感じることとなりました。
感謝感謝。
あとで、またちゃんと書きます。

そのほかでは…1Q84ですかね、特筆すべきなのは。
この春樹にしては美しすぎるまとめの1冊には賛否両論でしたね。
私は春樹ファンではないので、どうしたんだろう?と思いはしましたが
おおむね、スッキリした部類です。
BOOK4を書いて世の中を引っ掻き回してくれたら村上春樹だなあと思いますが
どうなるのかなー。



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 

2010年3月の読了本。

JUGEMテーマ:読書

3月分です。サボりすぎ3ヶ月もたってしまった…。

【01】03/21 老人賭博 松尾スズキ
【02】03/21 プリンセス・トヨトミ 万城目学
【03】03/22 フェルマーの最終定理 サイモン・シン
【04】03/28 数学ガール 結城浩


老人賭博は松尾スズキさんらしく、肝心なところではずす感じがすごくよかったです。
海馬は自分でやる想定なのでは、と思いました。

プリンセス・トヨトミは大阪国の設定の甘さに泣きました。
盛り上げて盛り上げて地の底に落とすやり方はどうなの、学くん。
鴨川ホルモーのようなきちんと収められる書き方をしてほしかったです。

フェルマーの最終定理はこれは難しかった。
数学が好きではないため、苦しい読書になるかと思いきや、
歴史書を読むようなうまい文章で読むのは苦労しなかった。
けども…やはり数学的記述のところは難しくて、理解が追いつかないことも
多々あり相当時間をかけて読んだ記憶があります。

数学ガールは…難しいことをわかりやすく登場人物にしゃべらせようと
がんばって作ってありました。
でもなんか登場人物の…主に主人公にイラっとくる男子が多そうです(笑)


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 

2010年2月読了本


JUGEMテーマ:読書

【01】02/04 悲しみよこんにちは フランソワーズ サガン
【02】02/09 後宮小説 酒見賢一
【03】02/10 センセイの鞄 川上弘美
【04】02/10 ポプラの秋 湯本香樹実
【05】02/14 カタブツ 沢村凜
【06】02/28 悪人 吉田修一
【07】02/28 東京バンドワゴン 小路 幸也
【08】02/28 パークライフ 吉田修一


悲しみよこんにちは (新潮文庫)




吉田修一「悪人」 方言が非常に懐かしい。
「東京バンドワゴン」はほのぼのでよかった。
今更芥川賞受賞作「パークライフ」を読む。うむ。芥川賞って感じ〜!という本でした。
吉田修一は「パレード」をさらに読みます。


今読んでる「フェルマーの最終定理」が終わったら
そのあとようやく「老人賭博」 そして「プリンセストヨトミ」!




にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 

2010年1月読了本


 JUGEMテーマ:読書

【01】01/01 あしながおじさん ジーン・ウェブスター
【02】01/06 ドミノ 恩田陸 
【03】01/09 ブラックペアン1988 海堂尊
【04】01/11 火車 宮部みゆき
【05】01/19 本格小説(上) 水村美苗
【06】01/20 本格小説(下) 水村美苗
【07】01/24 竜馬がゆく 7巻 司馬遼太郎
【08】01/24 竜馬がゆく 8巻 司馬遼太郎
【09】01/26 Presents 角田光代
【10】01/27 クレヨン王国の花ウサギ 福永令三
【11】01/28 それからはスープのことばかり考えて暮らした 吉田篤弘
【12】01/31 千年の黙 異本源氏物語 森谷 明子
【13】01/31 クレヨン王国いちご村 福永令三


あしながおじさん (新潮文庫)ドミノ (角川文庫)ブラックペアン1988火車 (新潮文庫)
本格小説〈上〉 (新潮文庫) 本格小説〈下〉 (新潮文庫)竜馬がゆく〈7〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈8〉 (文春文庫)
Presents (双葉文庫) クレヨン王国の花ウサギ (講談社青い鳥文庫 (20‐2)) それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)千年の黙 異本源氏物語 (創元推理文庫)
クレヨン王国いちご村 (講談社青い鳥文庫 (20‐3))


1月は13冊!
私的にはよくやった!

スープがすごく良かったです。
あと源氏物語は原作スピンオフ的な感じで楽しめました!



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 

2009年12月読了本

JUGEMテーマ:読書

【01】12/02 竜馬がゆく 3巻 司馬遼太郎
【02】12/10 竜馬がゆく 4巻 司馬遼太郎
【03】12/17 竜馬がゆく 5巻 司馬遼太郎
【04】12/24 竜馬がゆく 6巻 司馬遼太郎
【05】12/31 鷺と雪 北村薫

竜馬がゆく〈3〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈4〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈5〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈6〉 (文春文庫)
鷺と雪


「竜馬がゆく」を図書館で予約していたのだけれど、
なぜか8巻しか来ず、読破できないまま年越し。
代わりに、直木賞受賞作をゲットしたので、北村薫でしめた2009年でした。
思えば北村薫と司馬遼太郎の年だった…。
竜馬に意外と時間がかかり、5冊で終わりました。


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 

2009年11月読了本


JUGEMテーマ:読書 
【01】11/01 阪急電車 有川浩
【02】11/01 天使のナイフ 薬丸岳
【03】11/02 夜の蝉 北村薫
【04】11/04 ターン 北村薫
【05】11/05 きつねのはなし 森見登美彦
【06】11/09 影武者徳川家康 上巻 隆慶一郎
【07】11/12 影武者徳川家康 中巻 隆慶一郎
【08】11/18 影武者徳川家康 下巻 隆慶一郎
【09】11/19 ホルモー六景 万城目学
【10】11/20 ミミズクと夜の王 紅玉いづき
【11】11/20 風が強く吹いている 三浦しをん
【12】11/26 竜馬がゆく 1巻 司馬遼太郎
【13】11/28 竜馬がゆく 2巻 司馬遼太郎

阪急電車天使のナイフ (講談社文庫)夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)ターン (新潮文庫)
きつねのはなし (新潮文庫)影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈中〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈下〉 (新潮文庫)
ホルモー六景ミミズクと夜の王 (電撃文庫)風が強く吹いている竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫) 竜馬がゆく〈2〉 (文春文庫)



竜馬すごい面白いです!!!


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 
<<  2/6P  >>