スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

- : - : 
<< 2008年4月読了本。 : 2008年5月読了本。 >>

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

評価:
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,050
JUGEMテーマ:読書


数々出ている勝間和代さんの本のうち、どれか
1つは読んでおこうと思って吟味した挙句、選んだのが
「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」でした。

なぜこの本を選んだのかというとさまざまな理由があって
1つは、10倍勉強法や時間投資法や知的生産術、お金は銀行に預けるな
などの本はどうもいきなり実行できる気がしなくて
遠い世界のことのようなものだと感じていたからです。

それに比べて、インディペンデントの本はざっくり
内容が書かれており、ポイントを押さえているなあと思いました。

最初はこれでいいや、と思ったわけです。




にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ


目次

  • 第1章 インディになりませんか?

  • 第2章 それでもウェンディのほうがいいですか?

  • 第3章 じょうぶな心で土台を作ろう

  • 第4章 学び続ける力でスキルを磨こう

  • 第5章 いい男を見分けて選ぼう

  • 第6章 明日から始める六つの約束

  • 内緒のおまけ1 インディとは、究極的には、「いい男と恋をしながら、自由に生きられる権利」のこと

  • 内緒のおまけ2 インディを目指すなら、これだけは読んでおくべき 勝間和代のお勧め本厳選20冊



いやあ…どっきりした。
この本読んでドッキリする人は結構多いと思う。
世の中の大多数の女性がどっきりすると思う。

勝間さんがあげるインディの条件は以下三点。


  1. 年収600万円以上を稼げる女であること

  2. 自慢できる夫または恋人がいること

  3. 年をとるほど、いい女になっていくこと



みんなが夢見る条件とさして変わりないと思う。
みんなこんな人になりたいって心のそこではいつも思ってる。
でもやり方わかんないし、それに自分じゃ無理だからやーめた!
って思ってる人がほとんど。

それを勝間さんは誰にでもできるんだ!って思わせてくれる力がある。
一定の努力は確かに必要だけど、素質は誰にだってあるんだって
わからせてくれる。

自分がいつもやってることが、実はインディになれない要素を作っているって
こともわからせてくれる。

私はこのごろとてもスランプに陥っていて、それがとても酷くて
正直、体も心も参っていたんだけれど、この本の中に書かれるある一文に
吸い寄せられた。

P93 がんばりすぎない

たとえば、あなたは、毎日毎日、どうしても残業しないと終わらない仕事があるとしましょう。人もどんどん減っているので、ますます仕事量が増える。そのときに、よし、がんばって、仕事の処理速度を上げて、これまで以上にがんばろう、と思う。これが「がんばる」ということです。
しかし、そうすると、ますます与えられる仕事が増えて、残業量が増えて、最後は燃え尽き症候群のように、身体を壊してしまう、ということになりがちです。


うわー、まさにあたしのことじゃん!!!
とばかりどっきりしました。

こなしてきた仕事が最後は思うようにできなくなって、上司を失望させ
出世もできず、人から同情されるなんてことにもなり
なんだか散々な毎日で転職をしようか、会社を休もうか
メンタルクリニックに行こうかなんて、毎日毎日悩んでいたんですけど
これを読んですーーっと何かが変わりました。

私は、ただ逃げようとしていただけなんだって
思いました。

目の前の課題と向き合うこと、それが自分の将来につながること
きちんと問題を解決しようとすること
自分がダメだから出世ができないと言い訳していること

全てから逃げていることに気づきました。

今、何か道をさまよっている人だとか
人をうらやむ気持ちやねたむ気持ちにさいなまれている人には
是非読んでほしい。
そして気づいてほしい。
自分だって、うらやまれる側やねたまれる側にいけるんだってことに。

私もがんばります。
インディな女性になれるように。
素敵な女性になれるように。

下手にノウハウを抽出した10倍〜などを先に読まなくてよかったと思います。
この本を選んでよかった。
効率のよい勉強をしたいと強く願ってから、勝間本の10倍シリーズを
手に取ろうと思います。

comments(0) : trackbacks(1) : 

スポンサーサイト



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

- : - : 

COMMENTS






TRACKBACK

心と生き方を磨く名言 : 2008/04/07 4:47 AM
心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
TB URL >> http://nyamalibrary.jugem.jp/trackback/152