スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

- : - : 
<< 2007年10月読了本。 : 世界がキューバ医療を手本にするわけ 吉田 太郎 >>

ファンタジー小説のこと

闇の守り人を読み終わり、まだまだなんだか、ファンタジーが読みたいなあ
と思ってしまっている自分がおります。

そこで、ファンタジーを発掘して読み倒そうかなあと思ってみたりなんかして。
今月から!とかは無理なので、来年から読み始めるとして
候補作をいくらか挙げ始めようかなと思います。

オススメなんかがありましたら、コメントくださいねー!

では、まず既読ファンタジーを並べておこうかとおもいます。
あまり多くはないのですが、推薦時にかぶるのもなんなので!





にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

【既読本】

【ハリーポッター】 J.K.ローリング
ハリーポッターと賢者の石
ハリーポッターと秘密の部屋
ハリーポッターとアズカバンの囚人
ハリーポッターと炎のゴブレット
ハリーポッターと不死鳥の騎士団
ハリーポッターと謎のプリンス
ハリーポッターと死の秘宝(英語で)
ホグワーツ校指定教科書1『幻の動物とその生息地』
ホグワーツ校指定教科書2『クィディッチ今昔』

【トールキン】
指輪物語全10巻
ホビットの冒険

【ジョージ・マクドナルド】
お姫様とゴブリンの物語
カーディとお姫様の物語

【ミヒャエル・エンデ】
はてしない物語
モモ

アーサー王と円卓の騎士

【ナルニア国物語】
ライオンと魔女

【十二国記】小野不由美
月の影 影の海
風の海 迷宮の岸
東の海神 西の滄海
風の万里 黎明の空
図南の翼
黄昏の岸 曉の天
華胥の幽夢
魔性の子

童話物語

【ダレン・シャン】
ダレン・シャンI -奇怪なサーカス-
ダレン・シャンII -若きバンパイア-

【上橋菜穂子】
精霊の守り人
闇の守り人

【酒見賢一】
陋巷にあり

封神演義

【梨木香歩】
裏庭
家守綺譚

今はこれだけ。
まだありそう。
いやある。
comments(8) : trackbacks(1) : 

スポンサーサイト



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

- : - : 

COMMENTS

葉桜月夜 : 2007/10/09 11:56 PM
お久しぶりです☆
ファンタジーおもしろいですよね。
「童話物語」と「モモ」と「ハリーポッター」だけ読んだことがあります。特に「モモ」がお気に入りで、中学生の頃、図書館で読んだ後、少ないお小遣いの中から、ハードカバーの本を買って、今でも取ってあります。
上橋さんの守人シリーズ、読みたいんですよね。「狐笛のかなた」は少し前に読みました。すごくよかったです。純粋な愛も読むことが出来ました。
 : 2007/10/10 2:45 AM
葉桜さんこんばんわ。

ファンタジーいいですよねー。
魔法とか妖精とか冒険とか年甲斐もなく大好きでして(笑)

モモは小学校3年生のときに、友達の家で本を見つけて
借りて読みました。ファンタジーとしてもかなり良い本ですが
金融とかビジネスの面でもかなり良い本ですよね。
エンデは素晴らしいです><
映画化もされてますよね!

上橋さんの本はとても良かったです。
まだ感想書いてないですが、子供も大人も楽しめる本でしたー。
守人シリーズは今後もおっていきたい作品になりました。
とってもおすすめですよ!

狐笛のかなたはまだ読んでいないので、楽しみです!

ろぷ : 2008/05/28 10:00 AM
 すごいですね。有名どころはだいたいカバーなさっていらっしゃる。

 ひとつあげるとしたら
『カメレオンの呪文』から始まる「魔法の国・ザンス」シリーズが面白かったですよ。
 その国の住人は、たったひとつだけ魔法が使えるんですけれど、その種類は生まれついて決まっていて本人には決めることができないんです。
「壁に斑点を浮かばせる」というどうでもいい魔法から、「すべての情報を知っている」というすさまじいものまで、いろんな魔法が出てきますよ。
 それに「人間性は能力では決まらない」というテーマも興味深かったです。

 一応、本のデータを。
『カメレオンの呪文』ピアズ・アンソニイ 山田順子訳 ハヤカワ文庫

 既読だったらごめんなさい。
 : 2008/06/04 2:49 AM
ろぷさん

未読ファンタジー推薦ありがとうございます!!
しかも内容が面白そう!!!私の好きな感じの設定です!
全然未読なので、読んで見ますね!

私、有名どころは手だしてるんですけど、それ以外は
さっぱりなので、色々とお勧めいただけると嬉しいです!
ありがとうございましたっ
 : 2009/07/11 2:48 AM
 こんばんは。お久しぶりです。
指輪物語全10巻読破ってすごいですね・・・。私は9巻目のクライマックスあたりでついに放り出してしまいました。内容薄いよ!長いよ!とか思っちゃって(苦笑)
 ファンタジーといえば、久美沙織さんの「ドラゴンファーム」というシリーズがあるのですが、お読みになったことはありますか?あらすじとしては、かつては立派な領主様、しかし今は貧乏なドラゴン牧場の末っ子、フュンフ君と、彼を取り巻く人々やドラゴン達を描いた物語ということになるでしょうか。
 ちょっとネタばれになりますが、のっけからドラゴンのおならシーンが出てきます。「家畜として、しかし気高い『生き物』としてのドラゴン」が、フュンフ君と共に本の中ですごく楽しそうに動き回っているのが感じられて、全部読み終わるのが本当に惜しかったです。
 文庫版だと表紙とかが少しアニメ風なので戸惑われるかもしれませんが一度お手にとっていただけたら、なんて思います。
 : 2009/07/11 2:55 AM
すみません、↑で名前を入れ忘れていました・・・。サイトの色遣いや文章がいいなって思って、時々見に来ています。1ヶ月更新がなかったときはもしかしてしん、いえ、冗談ですごめんなさい(笑)
ろく君 : 2009/07/11 2:57 AM
まさかのまた入れ忘れ・・・うっとおしいことをしてしまってすいません。ろく君です、こんばんは。
 : 2009/07/17 1:07 PM
ろく君さん

お久しぶりです!
サイトの色遣いは完全にテンプレなのですが、
文章を気に入ってくださるとは、恐縮です。

指輪は、9巻まで読んだのなら最後まで読みましょうよ(笑)
何の物語でもそうですが、最後が重要なのですよ。
ハリーポッターも最終巻が最重要なのですからして(笑)

おすすめいただいた、「ドラゴンファーム」は未読なので
読んでみたいと思います。
なるほど…手に取らないジャンルの本のようです。
おすすめいただかなければ、一生手に取らないと思われます。
ろく君さんが絶賛されているのならば、読んでみましょう!

更新についてなのですが、実は入院していました(笑)
最近感想を思うように書けないので、のろのろ更新ですが
またいらしてくださるとうれしいです。






TRACKBACK

新作 DVDアニメ : 2007/10/17 8:23 PM
ハリー・ポッターと炎のゴブレット Blu-ray Disc【WBBA-Y15692】=>10%OFF!ハリー・ポッターと...
ハリー・ポッターと炎のゴブレット Blu-ray Disc【WBBA-Y15692】=>10%OFF!ハリー・ポッターと...DVD>ジャンル:洋画>カテゴリ:ファンタジー映画■割引率 10%OFF!■品番 WBBA-Y15692■発売日 2007/11/21発売日翌日??1週間程度でお届け【ハリー・ポッターと炎のゴ
TB URL >> http://nyamalibrary.jugem.jp/trackback/142