



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

- : - : 

バランスひとりごはん―食材使いまわし!10分で完成!500kcal以下! (別冊エッセ)

JUGEMテーマ:食生活


久しぶりの更新でなんなのですが…
本読んでるけど更新できないだけなんですが…
料理本を紹介させてください。

私にとってはかなり運命の本です。

料理って、作るだけではないじゃないですか。
まず、献立があって、材料があって、器材があって、それから作る行為に
発展します。

でもそのどれもが面倒くさいんですよね。(料理好きの人には申し訳ない)
栄養のバランスを考えた献立をひねりだすのも
何日か分の食材を考えるのも
すごく面倒。

作るのに手間がかかるのも面倒。

そういうわけで、マイブームがこないと私は料理をしませんでした。

当然、栄養バランスはがたがたです。

そんなとき、母親の家にいってきたのですが、
毎日ちゃんとしたご飯が三食でてくるのですよね。

おいしいんですよ。
野菜もたっぷりで栄養も満点。

毎日きちんとしたご飯を食べるってなんて良いことなんだろう!って
思いました。

また自炊してみるか、突然思い立ちました。
そして、今の自分の身の丈にあう便利な料理本を探していたところ
であったのが村上祥子先生の本でした。

この本、超すぐれもの。

6週間のレシピが1週間ごとに書いてあるんですけど(5日分)
5日分の材料が書いてあり、最初の日に冷凍するもの、冷凍方法が書いてあるのです。

献立も考えなくてよくて、材料も考えなくてよくて、作るだけでよいなんて
私のためにあるような本!!!って思いました。

実践してみたら、材料が無駄にならずに、綺麗に減っていくのです。
冷凍したものも、キャベツもにんじんもたまねぎも、きちんと少しずつなくなっていく。

感動しました。

そして一週間、毎日料理を作り続けることができました。

5日に設定してあるのは、急なお誘いとか、日曜日のおでかけとか
いろいろ考えられてるからなんだろうなーと思います。

だから1日料理できなくても、問題ないわけです。

本当にこれは運命!
もう一冊、村上祥子さんの「ごちそうひとり鍋」も購入して、毎日料理頑張ってます。




にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : trackbacks(0) : 
  1/1P