



にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

- : - : 

2011年7月読了本


後半に行くにしたがって終わるのがいやでいやで、ちびちび読んで
4冊になりました。あとちょっといろいろあったので。

7月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1582ページ
ナイス数:24ナイス

水滸伝 18 乾坤の章 (集英社文庫)水滸伝 18 乾坤の章 (集英社文庫)
読了日:07月31日 著者:北方 謙三
水滸伝 17 朱雀の章 (集英社文庫 き 3-60)水滸伝 17 朱雀の章 (集英社文庫 き 3-60)
読了日:07月18日 著者:北方 謙三
水滸伝 16 馳驟の章 (集英社文庫 き 3-59)水滸伝 16 馳驟の章 (集英社文庫 き 3-59)
読了日:07月02日 著者:北方 謙三
水滸伝 15 折戟の章(集英社文庫 き 3-58)水滸伝 15 折戟の章(集英社文庫 き 3-58)
読了日:07月01日 著者:北方 謙三

読書メーター


えー何度もいいますが、全部まとめて買うのがいいです。
続きが気になって仕方なくてじたばたします。
途中で、水滸伝渇望症みたいな感じになります。


水滸伝完結BOX (集英社文庫)
水滸伝完結BOX (集英社文庫)


そんでさー・・・7月から楊令伝が文庫化で毎月1冊発売されるんだよねー・・・。
(もう買ってるけど)全部で15冊・・・手をつけるかものすごく悩んでいます。。
だって1ヶ月1冊だからね・・・!


いつになくローペース。
2011年読了本数:41冊


JUGEMテーマ:読書


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2011年6月読了本。



ずーーーーっと水滸伝。
どっぷり 水滸伝

【01】06/10 水滸伝 8 青龍の章 北方謙三
【02】06/11 水滸伝 9 嵐翠の章 北方謙三
【03】06/12 水滸伝 10 濁流の章 北方謙三
【04】06/15 水滸伝 11 天地の章 北方謙三
【05】06/21 水滸伝 12 炳乎の章 北方謙三
【06】06/27 水滸伝 13 白虎の章 北方謙三
【07】06/28 水滸伝 14 爪牙の章 北方謙三


1巻ごとに泣いていた気がします。ほんとね、個々の武将のキャラが
たちすぎててすごいです。
ぜひまとめ買いをお勧めします。

水滸伝完結BOX (集英社文庫)
水滸伝完結BOX (集英社文庫)


お金がないときは、ブックオフでも!まとめ買いできるのが魅力。

2011年読了本数:37冊

JUGEMテーマ:読書


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2011年5月読了本

ここから怒涛の北方謙三まみれが始まります。

5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3547ページ

水滸伝 7 烈火の章 (集英社文庫 き 3-50)水滸伝 7 烈火の章 (集英社文庫 き 3-50)
やーもう、雷横のとこで、ぼたぼた涙してこれはいかんと1回休憩したのはいいが、阮小五のとこでまたぼたぼた泣いて、最後の最後でええ!また!と愛着のある武将が男らしく去っていくのを目の当たりにして、ひどく辛かった巻でした。。
読了日:05月28日 著者:北方 謙三
水滸伝 6 風塵の章 (集英社文庫 き 3-49)水滸伝 6 風塵の章 (集英社文庫 き 3-49)
読了日:05月27日 著者:北方 謙三
水滸伝 5 玄武の章 (集英社文庫 き 3-48)水滸伝 5 玄武の章 (集英社文庫 き 3-48)
読了日:05月21日 著者:北方 謙三
水滸伝 4 道蛇の章 (集英社文庫 き 3-47)水滸伝 4 道蛇の章 (集英社文庫 き 3-47)
雷横のとこで思わずなきそうになった。解説の絶賛ぶりにも笑った。確かに北方は伝播する。
読了日:05月17日 著者:北方 謙三
水滸伝 3 輪舞の章 (集英社文庫)水滸伝 3 輪舞の章 (集英社文庫)
読了日:05月15日 著者:北方 謙三
水滸伝 2 替天の章 (集英社文庫)水滸伝 2 替天の章 (集英社文庫)
あまりの面白さに最終巻までいっきに全部買いました。わくわくが止まらない…!特に、特技などがそう目立たない人物にも愛情こめて描写してるところが本当にいい。胸のつまるエピソードが多くて、ひとりひとりを覚えようとしなくても、きちんと心の中に残っている。2巻でこれなら、続きはどうなるのだ!
読了日:05月14日 著者:北方 謙三
水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)
三国志のときから感じていたが、北方謙三の人物造形の巧みさには舌を巻く。どの登場人物にも背景があり、それぞれの時代をちゃんと生きている。おざなりにされる人物がいない。誰に対しても共感してしまう凄さがある。これだけ登場人物を出しておいて、誰一人として印象に残らない人物がいないというのはものすごいことだと改めて感じた。
読了日:05月12日 著者:北方 謙三
極北クレイマー極北クレイマー
読了日:05月11日 著者:海堂 尊

読書メーター
2011年読了本数:30冊


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2011年4月読了本

 
【01】04/05 いちばんここに似合う人 ミランダ・ジュライ
【02】04/22 ロスト・シンボル上 ダン・ブラウン
【03】04/25 ロスト・シンボル下 ダン・ブラウン
【04】04/26 図書館戦争(1) 有川浩 ※再読
【05】04/28 図書館内乱(2) 有川浩 ※再読
【06】04/29 別冊図書館戦争(1) 有川浩 ※再読
【07】04/29 別冊図書館戦争(2) 有川浩 ※再読

7冊なんですが4冊再読・・
図書館戦争文庫発売記念ですよ・・ね・・
ほんとに破壊力抜群のライトノベ・・(略)

ロスト・シンボルは色んなところの感想を読むと、スケールが小さいとか
期待はずれとか言われていましたが、個人的にはとっても面白かったです。
舞台がヨーロッパでなくてアメリカというのも新鮮でした。

2011年読了本数:21冊


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2011年3月読了本

 

【01】03/02 マリアビートル 伊坂幸太郎
【02】03/04 あなたを天才にするスマートノート 岡田 斗司夫

あらっ

3月は2冊だった・・。

スマートノートは1ヶ月くらいしかもちませんでした。
自分にあうやりかたって探すの難しいよねー。
続ければいいんだろうけれど。
続けられれば苦労はしないよねってことで。

2011年読了本数:14冊


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2011年2月読了本

 
長らく放置でびっくりです。。


【01】02/04 クレヨン王国 月のたまご PART4 福永令三
【02】02/17 3652 伊坂幸太郎エッセー集 伊坂幸太郎
【03】02/28 拳闘士の休息 トム・ジョーンズ

2月は3冊しか読んでなかったようです。
拳闘士の休息にかなり難儀していたのを覚えています。
外文はちょっと慣れないと厳しいですねー。

2011年読了本数:12冊




にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2010年12月読了本。

JUGEMテーマ:読書


【01】12/09 三国志 (11の巻) 北方謙三
【02】12/14 三国志 (12の巻) 北方謙三

ついにあと一冊。
じっくり読んでよかった。

2010年読書数:76冊


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2010年11月読了本。

JUGEMテーマ:読書
 
【01】11/02 三国志 (5の巻) 北方謙三
【02】11/05 三国志 (6の巻) 北方謙三
【03】11/07 三国志 〈7の巻〉 北方謙三
【04】11/11 三国志 (8の巻)  北方謙三
【05】11/24 三国志 〈9の巻〉 北方謙三
【06】11/27 三国志 〈10の巻〉 北方謙三

いわずもがなですが、三国志漬けです。
しっかし6巻あたりからずっと泣いてましたよ!
三国志にはまる人たちの気持ちめちゃわかります。


2010年読書数:74冊


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2010年10月読了本。


JUGEMテーマ:読書
 
【01】10/02 それゆけ、ジーヴス P.G. ウッドハウス
【02】10/03 ウースター家の掟 P.G. ウッドハウス
【03】10/09 三国志 一の巻 天狼の星 北方謙三
【04】10/11 三国志 二の巻 参旗の星 北方謙三
【05】10/11 百瀬、こっちを向いて 中田永一

読む速度が早いのは三国志のせいだと思われるー。
かなりの勢いで三国志面白いっす。
私の中の登場人物のイメージが、酒見賢一によって形作られているためか
大変残念なものになっていたのですが…劉備がまともに見えたり
曹操がなんかとっても素敵に思えたりするので
戸惑いつつ読んでいます。
孔明はまだまだ先。

百瀬、こっちを向いてについては…友人に進められたので読みました。
男子のありえない自分の卑下のしっぷりに若干、なんじゃこいつ、と思ってしまいました。。
自信のない男の子はあまり好きじゃないです。。。

キャベツのお話は、北村薫+森博嗣+綾辻行人かなと思いました。
あ、作家のイメージと本のタイトルと内容
作家のイメージ+本のタイトル(覆面作家云々)が北村薫、
森博嗣はVシリーズの作品の内容(主人公が犯人)、
綾辻行人は本のタイトル(●●館の殺人)

勝手に思っただけですが(笑)
文章とストーリーが若いな、と思いました。
あと登場人物が全員根暗。
なんだか乙一をふにゃふにゃにしたみたいな感じ。

これをどう、友人に感想言おうか、考えあぐねています。

そして今は、宮部みゆきの新刊を読んでいます。
分厚い。。。

追記。
中田永一氏ですが、どうやら正体は乙一の模様。
どうりで(笑)
私の勘も捨てたものではないらしい。
いえ、乙一の本、ほぼコンプリートしてるんで気づかないほうがおかしいです。
たぶん。


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 

2010年9月読了本。

JUGEMテーマ:読書 
【01】09/12 贖罪 湊かなえ
【02】09/23 バイバイ、ブラックバード 伊坂幸太郎
【03】09/23 「バイバイ、ブラックバード」をより楽しむために
【04】09/25 カラフル 森絵都
【05】09/26 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎夏海
【06】09/28 小さいおうち 中島京子
【07】09/29 告白 湊かなえ

初、湊かなえ。
こんなんばっかり書いてらっしゃるとしたら、あんまり好きではない作家になりそう。
でもリーダビリティはすごくある。すぐ読めます。1時間くらいで読了。

伊坂は太宰のオマージュというのが面白かった。太宰の未完作品も一緒に読めるので
二度美味しいかな。(より楽しむためにに収録)


2010年読書数:63冊


にほんブログ村 本ブログへ

人気blogランキングへ

comments(0) : - : 
  1/6P  >>